厳しい現実を話しますか?

もし、「探偵になりたいんですが、どうしたらなれますか?」と高校生くらいの子から真剣な手紙をもらったら、どう返事をしますか。 実はこれ、私が実際に高校生の頃、ある探偵事務所に送った手紙なんです。当時、松田優作さん主演の『探偵物語』が爆発的な人気で、私も夢中でドラマを観ていて、どうしても探偵に なりたくなったんです。すごく真剣に悩んでました。どういう学歴が必要なのかとか、どういう知識が必要なのかとか、学校はあるのかとか、色々と思いの丈を綴った手紙を出しました。 二つの探偵事務所(電話帳で調べた)に出しましたが、1社にはスルーされましたが、もう1社の方からは電話がかかってきて、「いま決めることはない」と優しく諭されてしまい、なんとなく あきらめた夢でした。今思えば、人間の醜さや修羅場をたくさん見る羽目になるから、やめておきなさいとの思いやりだったのかなと感じます。 岡山原一